In the Mountain

考古学勉強日記
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 安田喜憲
 2005年07月30日 (土) 18:02:04

1ヶ月ほど前ですが、環境考古学の安田氏の講演会に行ってきました。
ネタが古いのでスレッド式にレビュー
なお、何も書いてない場合基本的に縄文時代の事です

・女性中心社会
 ・土偶の98%は女性
 ・マオリの社会も女性中心
・自然に対する畏敬
 ・命の生死は最大のドラマ&輪廻思想
 ・縄文人にとっては森が楽園
・現状批判
 ・土器屋のやってることは意味がない
 ・考古学者は頭が固い
 ・日本人の魂は稲作、漁労、つまり縄文時代
・土器の起源
 ・17000年以上前(日本)
 ・長江中流域~日本~沿海州にかけての地域
  ・森の文化で、短頭の民族
 ・草原や黄土台地で発明されたのではない
 ・日本ではヒオウダイヤマモト(漢字不明)遺跡で16500年前が最古
 ・中国桂林では20000年前
 ・草創期に厚さ0.5mmの縄文土器
・長江文明と縄文文明の共通点
 ・太陽、柱、鳥、蛇、玉への崇拝
 ・ヒツジやヤギ飼わない
 ・は天地の融合を示す
 ・縄文原体は蛇の交尾を示す
  ・15、6時間も交尾する
 ・越前の越は呉越の越をあらわす
  ・中国から日本への移住
 ・環太平洋造山帯でしか出ない玉(翡翠)
・4200年前の気候変動
 ・中国ホウトン遺跡の衰亡
 ・各地で寒冷化
 ・黄河流域から南下してきた人々に長江文明が負ける
  ・負けた人々が日本、雲南、東南アジアに
 ・この気候変動で三内丸山も滅ぶ
・環太平洋文明圏
 ・マオリ人の碧玉崇拝
 ・鳥崇拝
 ・渦巻
 ・アメリカインディアンも鳥崇拝
 ・ミルク飲まない
  ・Area of milkless civilization
 ・長江から来たヤタガラス


とまぁこんな感じでした
うーん、面白いといえば面白いんだけど、それだけ
学問的には、どうなんだろう
鳥崇拝とか弥生に入ってからのはずだしなぁ

見聞 | TB : 0 | CM : 2 | 

 COMMENT

  Title...通りすがりの  b y あーけお
考古学者(の卵いやひよこぐらいか)です。
ヒオウダイヤマモト→大平山元遺跡(青森県)ですね。
考古学者からは安田危険さんとか言われちゃいますけど、この人の「仮説」のオイシイところだけ考古学者がきちんとしたデータと方法で「検証・棄却」すれば面白いと思いますよ。
2005.09.16 (16:59) * URL [EDIT]
  Title...  b y やまなか
おおぅ、ありがとうございます
これで調べようがあるってものです

安田先生は確かにネタとしては面白いですね
いかんせん、調理法が悪い
あーけおさんのおっしゃるとおりだと思います
2005.09.28 (02:47) * URL [EDIT]

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://archaeology320.blog17.fc2.com/tb.php/3-87ba43de


copyright © 2005 In the Mountain. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
