In the Mountain

考古学勉強日記
 スポンサーサイト
 --年--月--日 (--) --:--:--


スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | 

 情報の公開と集約
 2005年11月23日 (水) 00:02:17

縄紋時代に関する調べ物には「縄文時代研究事典」を愛用しています。
「縄文時代」なんかで結構ぼっこぼこに叩かれてはいますが、
僕はこういう広範な知識の集合体があるのはありがたいことだと思います。
実際、とりあえずこれにあたれば載ってるだろうな、とう本があるのはありがたい。
調べものの効率がはるかにあがるので、ほんと重宝しています。


ただこのような大作にありがちなのが、古い、という問題ではないでしょうか。
できあがるまでに時間がかかる故に、また日々新しい情報が発掘でえられる為に、
どんどん事典が相対的に古くなってしまうという問題が感じられます。

また、高い、てのも結構な問題です。
お金のない学生にとっては割と深刻な問題ではないでしょうか。
僕は奇遇にも貰い受けることができたのですが、1万を軽く越すのは辛い。

で、だったら自分で作ればいいじゃないか、と。
もちろん僕一人で作れるとは思いませんが。
そりゃあ知識の範囲も深さも僕はまだまだ未熟者ですから。
でも、できるところから手をつけていくのもいいんじゃないかな。

ということで
web 縄紋事典

これからぼちぼちと整備していこうと思います。
wikiの特性をいかして、細くても長くやっていきたいな、と。
いずれはこのブログもwikiに合併するかもしれません。
スポンサーサイト

研究 | TB : 0 | CM : 0 | 

 COMMENT

 COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示

 Trackback

  ♪ この記事のURL
   http://archaeology320.blog17.fc2.com/tb.php/33-f494c267


copyright © 2005 In the Mountain. All Rights Reserved.
  
Item+Template by odaikomachi
